agedbeginner’s diary

プログラミング・IT業界、シングルマザーの経済的自立に関することその他について発信

HTML・CSSがたった4時間で終了!

コースについて

 私が入ったのは10週間でプロになるというコース。

 キックオフの2週間前には教材が見られるというので、焦って予習を始めてはみたものの、昨日は事前準備(環境設定・アプリ導入など)でほぼ1日潰れ。

 

HTML/CSSがあっという間

 実質今日からプログラミングを勉強し始めたわけだが、驚いたのなんのって、HTML・CSSの講義がわずか4時間で終了。

 この4時間というのは、学校側が設定している標準時間であり、実際には与えられたコードの入力・確認などがあるので、丸一日かかったが、正直言って、これまでネットの無料教材などで自習していた方がずっとまともな内容。

 

 学校側の理屈としては、習うより慣れろということらしいが、それにしても初心者・入門者もいるというのに、説明らしい説明もなくどんどん進んでしまうのは恐れ入った。

 

 私の場合は、すでにネットなどで勉強したりコードを打ち込んだりしていたから、まだ理解できたが、初心者はまず理解することすら不可能だと思う。

 

 実際のところ、今日やったことは書かれているとおりにコードを打ち込んで動作を確認した程度の話。これで自分でページが作成できることはありえない。

 

 ま、確かにデザインを学ぶコースではなく、あくまでプログラミングのコースなので、デザインに関わる部分はそっちでやってくれということか。

 

 明日からは、Rubyの勉強だと。