agedbeginner’s diary

プログラミング・IT業界、シングルマザーの経済的自立に関することその他について発信

スタックオーバーフローの2019年開発者調査結果について その1

Stack Overflowって?

 世界的に最も使われている職業プログラマ向けのQ&Aサイト。

 もう10年以上の歴史があるみたいだが、全世界で月間5300万のアクセスがあり、ユーザは月間平均4回訪れ、1800万もの質問に対し2800万の回答が蓄積されているととんでもないもの。オフィスもニューヨーク・ロンドン・ミュンヘンにあって、250人以上のスタッフがいるらしい。日本語のサイト(https://ja.stackoverflow.com/)もある(ただし、内容は異なる)。

 ここが毎年職業開発者を対象にして包括的な調査をしているわけだが、その調査結果が非常に興味深いので、プログラミングスクールの話の合間に紹介したい。

https://insights.stackoverflow.com/survey/2019 ← レポート現物はここ(英語)

調査に参加したのがなんと9万人! 

 調査の対象者は、9万人弱であるが、回答者のうち23.64%がアメリカ、10.23%がインドとなっており、続いてドイツが6.62%、イギリスが6.47%、カナダが3.83%、フランスが2.70%、ブラジル2.20%、ポーランド2.17%、オーストラリア2.15%となっている(ちなみに日本は日本語版があるせいか0.44%)。

 回答した開発者の職務種別としては、フルスタックと呼ばれる何でも屋さんが51.9%、バックエンドと呼ばれるアプリ開発のロジック部分を担当するのが50.0%、フロントエンドと呼ばれる主にユーザ(クライアント)側の見た目に関する部分(要するにHTML/CSS/JavaScript)を担当するのが32.8%、デスクトップあるいは大企業向けの開発が21.3%、モバイルアプリの開発が18.1%、学生が14.7%、データベース管理者が11.7%、デザイナー11.3%、、、という構成。

 人種構成も発表されていて、白人または欧州系が70.8%を占めており、次に来るのは南アジア系(要するにインドということになる)11.9%、ラテン・ヒスパニック系が7.1%、東アジアが5.9%、中東が4.7%、黒人またはアフリカ系が3.6%と、国別の数字と符合している。

 コーディング経験年数は、最多が5〜9年で31.3%、10〜14年が21.6%、13.4%は5年未満である。

プロはどのように勉強しているか

 ちょっと変わったことも聞いていて、初めてコードを書いた(プログラミングをした)年齢というのがあり、14〜15歳が最多で19.6%、16〜17は16.6%、12〜13で16.1%、18〜19では14.3%である。10歳以下というのも8.7%いるから、世界ではかなり早くからコンピュータに親しんでいるようだ。

 職業開発者のうち63.3%がコンピュータサイエンスなどを専攻(おそらく大学であろう)している一方、86.8%が新しい言語・フレームワーク・ツールなどの学習は、自分で勉強しており、オンラインコースで勉強するのは60.1%、43.6%はOJT、フルタイムのブートキャンプに参加しているのは16.0%である。ハッカソン(グループで議論しながらコーディングするイベント)に参加している人も27.1%いるとのことで、少々驚き。

女性とプログラミング

 注目すべきは、回答者のうちの女性の割合。

 男性が91.7%!女性はたったの7.9%。しっかりそれ以外という区分も設けられており、性的指向としてストレート・ヘテロセクシュアルバイセクシュアルか、ゲイ・レズビアンかまで聞いているのは、さすがとしか言いようがない。ちなみに、全体でストレートが93%、バイは5.5%、ゲイ・レズビアンが2.7%だと。

 はっきり言って、業界にほとんど女性がいないことになるが、うちの学校も名簿では、同じ期の1割が女性だったから、そんなものかとは思う。

こんなデータまでとってるとは...

 なんと、心身障害に関する情報までとってあり、精神障害でいうと、感情障害(抑うつ、双極性)が8.8%、不安障害が8.6%、ADHDなどの集中・記憶障害が6.4%、自閉症アスペルガーなどの自閉スペクトラム症が2.6%となっている。

 身体障害では、1.5%が視覚障害聴覚障害が0.8%、起居動作に補助が必要な程度が0.3%、非定型が0.3%である。

気になる年齢分布は?

  回答者全体のうち最多が25〜29で27.6%、次が20〜24で21.1%、30〜34が19.3%、35〜39が11.9%、15〜19と40〜44が5〜6%となっているから、やはりかなり若い業界だと言えるだろう。私の年齢層なんか、1.2%ですよ。プロに限定すると、やや高齢に寄るが、それほど顕著でもない。

 長くなってしまったので、肝心の調査結果は次回に